新着情報&イベントレポート
2020.09.05

特別警報級の台風接近中 大雨・土砂災害への警戒を強めましょう<家守り情報>

+-+-  家守り情報 -+-+

特別警報級の勢力に発達するとみられる台風が接近しています。
その影響による、大雨が予想されています。
災害に遭われた場合の対応方法についてのご案内を申し上げます。
 

<台風が来る前に>
【家の外】
◆家の周り・バルコニーに飛びそうなものがある場合は、玄関・倉庫などに全て移動
 (物干し竿、植木鉢など)
 →移動できないものは、飛ばされないようにしっかりと固定しておきましょう
◆側溝や排水溝を掃除し、水はけをよくしておく
◆シャッターを閉める

【家の中】
◆非常用食料・飲料水の確保(足りない場合は、今日のうちに)
◆携帯用ラジオ、救急薬品など、非常持ち出し用品の確認
◆カーテンを閉める
◆使った後のお風呂のお湯は捨てずに貯めておく(できれば水のタンクも用意)
◆携帯・スマートフォンをフル充電しておく (モバイルバッテリーも)
◆懐中電灯・電池など、家族間で置き場所を共有
 (リビングのテーブル上など、すぐ手に取れる場所へ設置)
◆太陽光発電搭載の方
 自立運転機能を活用するため、延長コードを用意しておくと便利です。
 (自立運転での電力は不安定なため電化製品が壊れる等の可能性もあることを理解しておきましょう)

<台風接近時・上陸時>
◆不要な外出はしない
 行政から避難勧告が出た場合は、家族・近隣の人と複数で徒歩で避難場所へ!
◆大雨の場合、道路が冠水している場合もあります。車での移動はやめましょう。
◆強風であおられる可能性があります。玄関ドアの開閉時、指はさみに注意!


<台風通過後>
◆火災保険◆
台風や豪雨による損害につきましては、「火災保険」でお支払い対象となる場合がございます。
詳しくは、ご契約の損害保険会社または代理店にお問い合わせください。

◆台風・豪雨による被害の修理等について◆
台風・豪雨により被害や不具合が発生した場合、
アキュラホーム名古屋支店 052-939-5777 までお問い合わせください。

閉じる

×閉じる